バイク王とKATIXの比較。それぞれの特徴を徹底解説。

バイク買取の評判

バイク王とKATIXの比較

バイク王とKATIXは両方ともバイクの買取業者ですが、それぞれ異なる特徴を持っています。

バイク王:

  • 全国無料出張買取やLINE簡易審査に対応しています。
  • 買取申し込み後、現地出張での査定やLINEを活用した簡易審査により査定額を提供します。

KATIX:

  • 写真を送るだけで全国一括査定が可能です。
  • 提携先が200社あり、その中にはバイク王も含まれています。
  • 申し込みから24時間以内に査定額の連絡があり、査定額に満足すれば購入者が決定する仕組みです。

KATIXは提携先が多く、バイク王もその中に含まれているため、査定額や条件を他のバイク業者と比較検討することができる点が特徴的です。また、写真を送るだけで査定が可能なので手軽さもあります。

KATIXの体験談

筆者の知人がドゥカティ ストリートファイターV4Sをカチエックスを通じて売却したところ、査定が驚くほど迅速に完了しました。数枚の写真を送るだけで査定が終わり、査定金額も非常に満足のいくものでした。

さらに、事前に立ちごけ傷などの細かい情報を提供したことで、後での減額を回避することができました。驚いたことに、バイクを引き取る前に全額が振り込まれたのです。高額な車両でも、信頼できる査定と円滑な取引が可能なので、カチエックスは信頼できるサービスと言えますね。

なお、筆者は現役のライダーで、BMW R1200GS(2015年式)に乗っています。

ライダー目線での記事執筆ですので、バイクを売りたい方のお役に立てる可能性があります。ぜひ最後までご覧ください。

バイク王の特徴

バイク王は全国規模で展開する買取店舗を保有し、広範な地域で買取サービスを提供しています。バイクの情報をWeb上で入力するだけで、手軽に査定額を公式HPで確認できます。

全国に店舗が存在するため、無料出張査定も簡単に申し込み、翌日には査定員が駆けつけてくれます。バイク王は業界最大級の規模を誇り、これにより高額な査定額を提示することで知られています。同社は不動車や事故車、多様なバイクの買取にも対応しています。

さらに、売却手続きに関しては、バイク王が全て代行してくれるため、売却後の手続きに関する心配は不要です。総合的なサービス提供により、利用者にとってスムーズで信頼性の高い取引を実現しています。

\バイク買取業界NO.1!/
バイク王 公式サイトへ

バイク王の基本情報

販売会社名 株式会社バイク王&カンパニー
料金

無料

公式ページ https://www.8190.jp/
申込先 公式サイトはこちら

バイク王の基本情報をまずはご紹介しました。

KATIXの特徴




カチエックスは、ネットだけで完結できる画期的な買取サービスを提供しています。

このサービスでは、複数の買取業者が入札に参加し、オークション形式で一番高い値段で落札した買取業者の価格が査定結果となります。一括見積りとは異なり、オークションで複数の買取業者が競り合った価格が最終的な売却額に反映される仕組みです。

利用者はバイクの写真を撮り、それをカチエックスに送るだけで査定結果が分かり、査定員を呼ぶ必要がありません。査定にかかる費用は無料で、買取対象エリアも全国に対応しています。

共通しているのは、どちらも査定にかかる費用が無料であり、買取対象エリアも全国に及んでいる点です。

両社とも安心してバイクを売却できるサービスを提供しており、利用者からの高い評価を得ています。

KATIXの基本情報

販売会社名 株式会社インターファーム
料金

無料

公式ページ https://bike.katix.co.jp/
申込先 KATIX 公式ページへ

バイク王とKATIXの違い

バイク王とKATIXの違いを簡単にまとめると、以下のようになります。

比較項目 バイク王 KATIX
査定/買取方法 店舗買取、出張買取、画像査定/買取、ネット完結 画像査定/買取
利用手数料 無料 無料
買取可能エリア 全国 全国
買取対象 二輪・事故車・不動車 二輪・事故車・不動車
店舗数 全国に店舗あり 店舗なし
その他 車検整備、カスタム整備 車検整備なし、カスタム整備なし

 

バイク王とKATIXの評判

ここでは、まず「バイク王」の評判をご紹介します。

バイク王の良い口コミ

Bさん

あれ? バイク王が68万円いうてきたぞ バイク王が一番高いなぁ

出典:X(Twitter)


 

Tさん

訳あって2年間大事に乗ったバイクを手放す事になった。 バイク王に買い取ってもらったけど、査定の説明も非常に丁寧で大満足でした。バイク王オススメですよ!

出典:X(Twitter)


 

Rさん

バイク〜を売るならオオ〜バイク王〜 で査定して貰ったらマイバイクは見るも無残なマイナス査定 しかしバイク王のお兄さんはとても親切だった 色々と教えてくれて、今後のバイク購入の際の知恵は少し付いたかもしれない バイク王、ありがとうございます

出典:X(Twitter)


 

Kさん

バイク売りました。調子悪かったしね。15年乗ったから バイク王に来てもらった。15年前のバイクだから2万か3万かなぁ と思ったけど10万で買ってくれた。前回もバイク王でシャドウスラッシャー売ってるんだけど 5年乗ったバイクで8万だったから 良かったかな

出典:X(Twitter)


バイク王の悪い口コミ

Pさん

バイク王も酷いですよ。カワサキの250ccバイクの査定電話でお願いしたら「最高で18万円ですが、今夜直接見に行きます」で、来たの22時。あれこれ難癖つけられて、5000円とか言われたので断ったら、手ぶらじゃ帰れないと泣き落としにかかったりして、深夜1時に10000円もらって引き取って行った。

出典:X(Twitter)


 

Pさん

バイク買取業界最大手のバイク王さんが ゼファー(C7)を14万ww www おめーら激安買取王に改名しろやwww いつの相場で見積もったんじゃ詐欺師めが www www www

出典:X(Twitter)


Vさん

バイク王で査定してもらった ビックスクーターが0円だったのに ジモティーで7万で売れたんだけどwww バイク王あれだな…うん。

出典:X(Twitter)


KATIXの良い口コミ

Vさん

しごおわ 今日は頑張って定時上がり カチエックスの入札が終わったとの事でサイトを覗いたら値段が上がってるw 28行けば御の字と思ったらまさかの29.5。 こんなボロい過走行な古い年式車でもこんな値段付くとはさすがスーフォア。

出典:X(Twitter)


 

Vさん

寂しいけどお別れだ カチエックス通してきてくれた業者さんめちゃええ人やった 金額も現地で減額することはないそうです

出典:X(Twitter)


 

Sさん

バイクはカチエックス(アップス)で査定してそのまま売ったけどホントにいいサービスだと思う 変な電話とか一切ない

出典:X(Twitter)


 

 

KATIXの悪い口コミ

KATIXの悪い口コミについては、見つかりませんでした。

ただし、

・地域によっては入札が限られ、落札率も低い場合がある

・一社に査定を依頼するよりも、売却までに時間がかかる可能性がある

そのようなデメリットがある点は、知っておいて良いでしょう。

KATIXの特徴

しつこい電話営業が一切ない

電話のしつこさがなく、それでいて高値でバイクを売ることができます。 通常、バイクの査定を利用する際には、買取業者からの営業電話が頻繁にかかってくることがあります。

これらの業者は興味を持ったバイクを自社で買い取りたいと考えるため、電話が何度もかかってくることや留守電にメッセージが残されることがあり、それがしつこいと感じられることがあります。

しかし、KATIX(旧アップス)のバイク買取では、基本的にKATIX(旧アップス)のスタッフとのチャットでのやり取りしかありません。

そのため、しつこい電話なしでバイクを売りたいと考えている方にとっては、非常にメリットのあるサービスとなっています。

複数業者が参加

KATIXでは、複数のバイク買取業者が参加してオークション形式で査定を行います。参加業者にはバイク査定ドットコム、BVC、クワドリオート、ユーメディア、RE-BIRTH、ケーズバイク、オアシスなどが含まれています。

オークションによる査定

参加業者がオークション形式で査定を行い、最終的に一番高い値段で落札した業者が買取の実施となります。

高い評判

KATIXを利用したユーザーからは、他社と比較して高値でバイクを売れたという口コミや評判が多数あります。

これにより、KATIXは一社で査定を受けるよりも高値が付きやすく、多くのバイク買取業者が参加するオークション形式が利用者に高い評価を得ています。

査定後の減額も心配なし

現地査定の後、バイク引き上げ後に減額されて「こんなはずじゃなかった」と後悔したくありませんよね。

しかし、KATIXでは異なります。KATIXでは、申し込みから24時間以内にバイク査定の最高額が提示され、査定金額に納得した場合、その時点で売買契約が成立します。

そのため、他の現地出張査定サービスにおける「減額」の問題はKATIXでは発生しません。提供されたバイクの写真や登録情報を元に査定が行われ、提示された金額での売却が可能です。

もし査定金額に不満がある場合、KATIXが再交渉してくれることもあります。

ただし、売買契約が成立するとキャンセルができなくなる点だけは注意が必要です。

バイク王とKATIXは使い分けが大切

まとめると、KATIXが向いている方は以下のようになります。

  • バイクを高値で手軽に売りたい
  • 買取業者同士を競争させる手間をかけるのは面倒くさい
  • 忙しいので電話やり取りは億劫
  • 自分で交渉するのも避けたい

一方で、一社に見積もりしてもらうよりも、買取までに時間がかかる場合があります。

すぐにバイクを処分したい、現金化したいという場合は、取引がスムーズなバイク王への査定がオススメとなります。

\電話営業なし!/

\バイク買取NO.1の実績!/
バイク王 公式サイトへ

※どちらも利用料は完全無料です

おすすめのバイク買取サービス

数あるバイク買取サービスの中で、定番の3社をご紹介します。